エアコン工事業者を選ぶときに気をつけるとよいこと

エアコンの取付けや取外しを依頼するときに、工事業者を選ぶのはなかなか大変だと思います。できれば、安くて腕もよい工事業者に依頼をしたい。では業者を選ぶさいにどのようなことを気をつけるとよいのか、私たちも工事業者ですが、同業の目線から紹介したいと思います。

優良なエアコン業者とは

工事の前に詳しい説明がある

エアコンの取付け工事は配管や室外機の処理、コンセントや電圧の切替など、なにかと追加料金がかかることが多いです。

優良な企業でも、作業量が増えればその分料金に反映しなければならないので、追加料金がいっさいないという業者はないと思います(追加料金いっさいなしをうたっている業者は逆に裏があったりで悪徳なことが多いので注意が必要です)。

しかし、追加料金がかかるにあたって、工事の前の見積りなどで、エアコンを取り付ける家や部屋の情報をきちんと把握したうえで、追加料金などの可能性などをきちんと知らせてくれる業者と工事当日に突然に追加料金を請求されるのとは、明らかに前者のほうがよいでしょう。

このためできるだけ、工事の前に追加料金などにおいても、詳しい説明があり、またしっかりとコミュニケーションが取れる業者を選ぶようにしましょう。

取り付けるエアコンの調達もしてくれる

できれば安くエアコンを購入したいという方もいらっしゃると思います。このようなときはエアコンの工事業者に取付けだけでなくて取り付けるエアコンの調達も依頼するとうまくいく場合があります。

やはり工事業者はエアコンのプロですから、型落ちのエアコンや中古で状態のよいエアコンなど、一般の家電量販店などではなかなか購入できない掘り出しもののエアコンをみつけてくれることがあります。また、ネットオークションなどで購入する場合と違って、エアコンを調達する工事業者はエアコンのプロなので、変な品質のエアコンをつかまされるという可能性も低いでしょう。

このような要求に応えてくれる工事業者を選ぶことで、エアコンの購入を安くあげることができ、またこのような業者は親切な場合も多いことがほとんどなので、工事の内容についてもきっと期待できると思います。

エアコンの工事のあとのアフターフォローもしてくれる

エアコンの取付け工事が終わったあとに、そのあとの保証なども含めてアフターフォローをしっかりとしてくれる業者を選ぶのがよいです。

なぜなら思いがけずエアコンが故障してしまった場合などに、すぐに頼れる業者がある場合とそうでない場合は、ぜんぜん安心感が違うからです。また、そのようにアフターフォローをしっかりしている業者は、工事の保証制度などもしっかりとしていることがほとんどです。アフターフォローをしっかりとするということは、お客さんとの関係を長く続けたいということなので、工事さえ終わればあとは知らないというようなスタンスの業者はまずないでしょう。

そのため工事の前に、工事が終わったあとの保証やアフターフォローについても、しっかりと説明してくれる業者を選ぶのがよいでしょう。アフターフォローや保証をしっかりとするということは、工事の腕に自信があるということの裏付けにもなります。

悪徳なエアコン工事業者とは

工事の料金の提示がアバウトなものしかない(追加料金の説明がない)

エアコン工事の追加料金などの説明がほとんどなく、たとえば「取外し・取付けのセットで〇〇〇〇円!」とだけしか工事の料金が提示されていない場合は注意が必要です。もしかすると、工事当日になっていきなり追加料金などを請求してきて、場合によっては脅迫まがいのことをしてくるのかもしれません。

とにかくホームページやチラシに安い値段を掲載して、工事さえ請けおってしまえば、あとは工事当日に脅せばよいというような悪徳な業者もあるようです。エアコン工事は追加料金はかかることがひじょうに多い工事のため(とくに取付け工事の場合)、その説明がいっさいない業者は避けたほうがよいでしょう。

アフターフォローや保証についてほとんど説明がない

普通の業者であれば工事後のお客様との関係性を大事にしたいと思います。そのためアフターフォローや保証について、なんらかの説明があることが多いと思うのですが、そのようなものがいっさいない場合は注意が必要です。とにかく工事さえ終わればよいというような考えの業者である可能性があるからです。

そのような場合は、工事の腕に自信がなかったり、工事自体を適当にする場合などもありますので、できれば避けたいところです。

エアコン工事の業者選びのまとめ

やはり料金についての説明がしっかりしていたり、アフターフォローをしっかりしてくれる業者がよい業者です。チラシやホームページの料金が安い業者が優良業者というわけではないので注意が必要です。

また当たり前ですが、エアコンの工事料金については、できれば事前に見積りをしっかりと取ってもらうようにするとよいでしょう。それをしてくれない業者はやはり注意が必要な業者であることが多いです。

私たち平成工業もみなさまにとって優良な業者であるようにこんごも精進を続ける所存です。福岡県、とくに糟屋郡や北九州地域でエアコンの取付けや取外し工事をお考えのさいは、ぜひ当店にお任せください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 取付け・取外し・移設など、エアコン工事の前に確認しておくべき…

  2. 家電量販店などで工事費込みのエアコンを購入する場合のメリット…

  3. エアコンを購入するときに工事費別にして自分で工事業者を探すメ…

  4. エアコンの取外し工事の料金の相場とは

  5. エアコンの取付けを業者に依頼するときにトラブルを避ける方法

  6. エアコン取付け工事で追加料金が発生する項目や相場をお答えしま…