エアコン取り付け・取り外し

こんなことでお悩みではありませんか?

  1. 引っ越しでエアコンを取り外す必要が出てきた
  2. インターネットで安いエアコンを購入したけれども、自分では取り付けられない
  3. 家の模様替えでエアコンを別の部屋に移動させないといけない

そんなときは平成工業にぜひお任せください!!

お見積もり・出張料0円!自社施工で中間マージンなし!工事1年間保証付きで設置後も安心

引っ越しのさいのエアコンの移設、購入したエアコンの取り付け、故障したエアコンの取り外し、撤去処分など、多様なニーズにお応えいたします。

平成工業の強み

  1. 手抜き工事一切なし!!部材も高品質なものを使用しています。
  2. 年間実績1、500件以上!!経験年数10年以上の工事士が参ります。
  3. お見積もり・出張料 驚愕の0円
  4. 安心の「工事1年間保証」付き!工事損害賠償保険にも加入しています。
  5. 自社工事100%!!中間マージンがかからないため、安価でクオリティーの高い工事を提供できます。
  6. 予算や必要機能に合わせて、新品や中古などのエアコンの調達も可能です
  7. 取付台数が多いほど、値引きいたします。
  8. アフターフォローが安心。故障や不具合があれば、可能な限り即日対応いたします。
  9. 取り付け位置など、できるだけお客様のご希望に添います。
  10. その他、電気工事に関することは何でもご相談ください!

平成工業の強みの詳細はこちら

エアコン取り外し・取り付けの料金

取り外し・取付けセット 9,000円~(4.0kgまで)

*部材が必要になる場合や、追加工事が発生する場合には別途料金を申し受けます。
*引越しに付随する場合は、この限りではございません。

取付けのみ 6,000円~(4.0kgまで)

*部材が必要になる場合や、追加工事が発生する場合には別途料金を申し受けます。
*引越しに付随する場合は、この限りではございません。

料金一覧はこちらから

工事だけではなく、ご要望に応じたエアコンの調達も可能です。

お客様のほうで用意されたエアコンの取り付けはもちろんのこと、取り付けるエアコンの調達を私たちですることも可能です。

安く手に入る中古品や型落ちの新品なども含めて、メーカーからの直接の取り寄せなど、その道のプロならではの幅広いルートでエアコンの取り寄せが可能ですし、プロの目で確認しますので不具合のあるようなエアコンを選ぶことはありません

取り付ける部屋の広さや間取りなどを考慮して必要な機能を判断します。近年に色々な新機能をもつエアコンをメーカーが出していますが、お客様のご要望に応じて本当に必要な機能なのかどうかなども判断できますよ。

そのうえでご希望の予算に合わせて最適な機能をもつ製品(新品・中古含めて)のご提案いたしますので、結果として節約につながります。

エアコン取り外し・取り付け作業の流れ

  1. 無料お見積もり依頼(電話・メールフォームから)
  2. 出張お見積もり(驚愕の0円!!
  3. 見積りをご連絡・合意
  4. 工事日のお打ち合わせ・決定
  5. 施工
  6. お支払い

電話で今すぐ料金案内・工事相談!お気軽にお問い合わせください。電話番号:092-410-5236 受付時間 9:00~20:00(土日祝日も休まず対応)

お問い合わせフォーム。お急ぎの方は電話でのご相談がおすすめです

見積り・ご相談は無料!見積り後、料金にご納得いただいてからの工事になります。最短で即日対応も可能。お客様のスケジュールに合わせて講じ日程を調整します


エアコンの取り付けの流れ

作業時間 :1台あたり 1時間半~2時間

エアコン(室内機)の取り付け

室内の構造を確認させていただいた上で、室内機を取り付ける場所を決めます。その後、壁に室内機の背板と呼ばれる土台を設置します。壁の材質によって固定する方法が変わります。水平器を見ながら背板を設置したら、室内機を背板に引っ掛ける形で取り付けます。

配管パイプ、連絡電線、ドレンホースの設置

室内機と配管・ドレンホース・信号線・専用ホース類(対応機種のみ)をつなぎます。

室外機の取り付け

室内機側の接続ができたら、室内機からでた信号線を室外機につなぎます。室内機と室外機を配管で接続したら、それぞれの接続部分を専用レンチで締めつけします。

真空引き施工

室外機に真空ポンプを使用し真空引きを行います。配管内に少しでも空気や水分があると冷暖房の効率が低下し、コンプレッサーが故障する原因になってしまいますので必ず行う作業です。作業完了後、真空状態のまま密閉されているかを専用工具にて確認します。

動作確認、作業箇所の簡易清掃

最後に、正しくエアコンが動くか確認します。また、エアコンからの排水が正常に行なわれるかを確認するために、室内機より水を入れて確かめます。

エアコンの取り外しの流れ

作業時間 :1台あたり 30分~1時間

ポンプダウン作業

ポンプダウンとは、冷房運転させることでガスを強制的に循環させて室外機にガスを封じ込めてしまう作業です。その為に、室内機本体に付いているボタンまたはリモコンを使用します。ポンプダウンをしないとガスが漏れてしまい、エアコンを再度取り付ける時にエアコンの冷暖房能力低下につながりますので、エアコンを取り外す際には必ず実施します。

室外機の取り外し

ポンプダウンが終わったら、電源を切りコンセントを抜きます。室外機の横のカバーをあけると配管・信号線がつながっています。外す順番は決まっていないので、ひとつずつ取り外していきます。

室内機の取り外し

化粧テープをはがしジョイント部分を露出させ、レンチでパイプのナットを緩め、配管と室内機を切り離します。配管を切り離したら、室内機を取り外し、壁に固定してある背板を取り外します。この時、リモコンケースも忘れずに取り外しましょう。

配管パイプ、連絡電線、ドレンホースの取り外し

室内機の配管・ドレンホース・配線を慎重に取り外します。

作業箇所の簡易清掃

エアコンを取り外した後の壁には、配管用の穴があいています。雨風が入ってこないようにする為に、専用のキャップがあれば取り付け、なければ専用パテで塞ぎます。

よくある質問

工事日の指定は出来ますか?また時間指定は?

春(3月、4月)と夏(7月、8月)のシーズンを除けば、ほとんど大丈夫です。
ただ、お時間のご指定につきましては、多くのお客様宅へご訪問させて頂きたいと考えておりますので、基本的にはお受けしておりません。当日朝に工事スタッフから訪問時間のご連絡をさせて頂きます。

新品のエアコンを購入して今付いているエアコンと交換したい場合、既存の配管でそのまま工事出来ますか?

出来る場合もございますが、エアコンの設置場所や状況により変わってきますので、現場を見させていただいてからのご返答になります。

新品のエアコンを購入したのですが、配管がありません。

お打ち合わせ時にその旨お伝えください。部材のご料金などご説明させていただきます。

標準工事以外に、追加料金はありますか?

はい、追加料金がかかる場合がございます。その際はご料金の見積もりをさせていただいた上で工事をさせていただきます。

申し込み当日にエアコンの取り外しと取り付けをお願いしたいのですが?

時期により対応可能なエリアもございますので、一度ご相談ください。ただし、基本的には、当日にお伺いさせていただくことは難しいので、余裕をもったお申込をお願いいたします。

お客様の声

北九州市 N様

オークションで安く購入したエアコンの取り付けが自分ではできなかったため、インターネットで取り付け業者を探していて、選びました。

すぐに対応していただけまして、金額的にも他の業者と比較しても明瞭かつ安かったため、ここでよかったと思いました。工事も手際よくやっていただいて、汚れなどもありませんでした。

またエアコンの取り付けや取り外しが必要なときは、お願いしようと思います。ありがとうございました。

福岡市 E様

取り付けありがとうございました。ベランダが狭いうえに部屋のなかも取り付けにくい場所で、取り付けはかなり不安でしたが、とてもきれいに工事していただき大満足です。

エアコンの調達もお任せしたのですが、事前の見積もりのときに家まで来ていただいて、そのときに調べてもらった内容でこちらの希望予算を伝えると安くて性能のよい製品を探していただきました。

事前の説明もしっかりしていただき、取り付けの前に料金もわかりやすく伝えてくださったので、安心して頼むことができました。工事の時の対応もとてもていねいでよかったです。


電話で今すぐ料金案内・工事相談!お気軽にお問い合わせください。電話番号:092-410-5236 受付時間 9:00~20:00(土日祝日も休まず対応)

お問い合わせフォーム。お急ぎの方は電話でのご相談がおすすめです

見積り・ご相談は無料!見積り後、料金にご納得いただいてからの工事になります。最短で即日対応も可能。お客様のスケジュールに合わせて講じ日程を調整します